数学とプログラミング、求められることの違い

僕は高校時代数学が得意で、転職するときもプログラミングって数学と同じような思考能力が求められるんだろうなと思ったからSEになろうと思った。 数学が得意だったのは、公式の一つ一つがどう成り立っているか、突き詰めて理解しているからだと自己理解して…

オリジナル曲を作りました。【無常エトランゼ】

オリジナル曲を作りました。 たまに曲を作るくらいでまだ初心者ですが、ぜひ聞いていただけたら嬉しいです。 また、何かしら反応いただけたらもっと嬉しいです。 www.youtube.com 今回は、コード進行は考えずにリフ先行的に作りました。 ヤマハのVOCALOIDを…

沖縄の気候と勉強の反動

東京の冬は寒い。 この前沖縄に行ったときは、暖かくて、東京の春くらいの気温だった。寒いと体に力が入って気分も張り詰めた感じになるが、気温が温かいと、のんびりした気分になる。沖縄の人は時間にルーズでおおらかなイメージがあるが、沖縄の気候の影響…

フレンズのライブ

1/31ラジオのタイマーで、映画の話を聞きながら起きた。夜はフレンズのライブなので、色々な日課を早めにやった。午前中は鼻水が止まらず、ライブのときに鼻水が出てたら嫌なのでなんとか止めようとした。口に水を含んだり、着込んでみたり、窓を開けて換気…

ブックオフへ買い取りに。

1/30 昼に起きた。 最近ハンドクリームを塗っている。手のひらにはハンドクリームをつけたくないため、初めはぎこちなく塗っていたが、慣れてきてスムーズに塗れるようになった。意識して日課を始めて、最初形式張っていたものが、慣れてくると同時にやりや…

【日本のファンク】おすすめ3曲

ファンクを取り入れた日本の音楽を紹介します。 あまり名前を聞く事の多くないジャンルですが、その要素を取り入れた楽曲は日本にもたくさんあります。今回は、その中でもおすすめの3曲を挙げます。 1.彼氏になって優しくなって ー岡村靖幸 www.youtube.com…

りんご狩り

りんご狩りに行った。 好きなりんごを自分で選んで取れるのだが、農園にあった品種は秋映、秋茜、シナノスイート、紅玉の4つ。とる前に試食をしたけど、個人的にはシナノスイートと秋映が美味しかった。シナノスイートは甘くてみずみずしくてちょっと梨に近…

テニスのサーカス

最近、テニスを全然していないからか、テニスというスポーツが不思議に思えてきた。 ラケットでボールを打ち合うことは、テニスをしているときは簡単なことに思える。しかし長期間のブランクが空くと、これが不思議に感じられてくるのだ。自分は今まで無意識…

テストが終わり春休みになって「なんでもやってみたい欲」が強くなっている

僕はテスト前になると、精神的に追い詰められてしまうタイプだ。「勉強をしないと」という気持ちがずっと頭にある。だから勉強以外のことが手につかない。 こう書くと朝から晩まで、1日10時間とか勉強してると思われるかもしれないが、そうではない。実際は…

切手に水をつけるあれ

僕はもともと頭の回転が速いほうではないと思っていたが、春休みに入って授業を受けなくなってから、さらに頭が鈍くなってきたように思う。 アルバイト先でこんなことがあった。僕は、切手に水をつける「スポンジパッド」(今名前調べました。)を使って切手…

コウメ太夫の「まいにちチクショー」を真似してみたい。

コウメ太夫が毎日ツイートしている「まいにちチクショー」が好きだ。 100年に1度の出来かと思ったら~、3日に1度の出来でした~。チクショー!! #まいにちチクショー— コウメ太夫 (@dayukoume) 2016年11月20日 鮭が川をのぼっていると思ったら~、 事…

【感想】 星野源 『そして生活はつづく』

『働く男』に続いて。 この『そして生活はつづく』は『働く男』よりも前の本で、星野源初のエッセイ本らしい。文芸PR誌『ウフ.』に連載していたもの。 このエッセイのテーマは普通の生活を面白がること。 人は生まれてから死ぬまでずっと生活の中にいる。…

初心者のピアノ復帰

幼少期に少しだけピアノを習っていた。小学1年生の時である。もう覚えてはいないが、習ってみてもあまり熱中できなかったんだろう、始めて1年したころ、引っ越しのタイミングでやめてしまった。その後高校生くらいになって気づいたことだが、自分は音楽的な…

【感想】 働く男

先日、星野源の『働く男』をよんだ。星野源は『SUN』で初めて彼の歌をちゃんと聞き、『逃げるは恥だが役に立つ』で興味を持った。決してコアなファンではない。 この『働く男』は星野源の文筆、音楽、芝居の仕事それぞれにフォーカスし、それらを紹介してい…